LIFE ブログ

【神ツール】文章を書くならvscodeのnovel-writer

2023年8月14日

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちはぶうです。

 

ぶう
「オンラインやオフラインで文章を書くなら、どれがいい? 小説やブログを書くときに便利な文章ツールを知りたい!こういった悩みを解決するよ!」

 

 

結論→vscodeの拡張機能novel-writerです。

 

 

縦書き表示が使え、文章校正や比較などに便利。
オススメツールやはじめて文章を書くときの参考本も解説しますね。

 

 

ネコイーサ
読むのだるいなあ~と思うひとはラジオでもはなしてるのでどうぞ

 

 

stand.fmのラジオはこちら

 

【神ツール】文章を書くならvscodeのnovel-writerが便利!

novel-writer01

 

結論→vscodeのnovel-writterです

 

vscodeインストールはこちら↓
拡張機能のnovel-writerはこちら↓

 

vscodeはHTML,CSSなどのプログラミング言語をかくときに
おもにつかうアプリというかソフトというカンジ。
文章を書くこともできちゃう!ということを理解しとくだけでOKです。

 

vscodeの拡張機能
novel-writterをつかおうってはなしです。

 

 

novel-writterとは?

 

ザックリ説明すると、
SF作家の藤井太洋さんが開発された小説など文章を書くことに特化させた専用のツール。

 

 

現役の作家さんがみずから、小説執筆のためにつくられたツールなんで
小説やブログの文章をvscodeでかけないかなあとおもって
最初にみつけたとき、えっマジっすげえ!って思いましたね。

 

ここから、ざっくりnovel-writerの特徴をカンタンにまとめます。

 

メリット

  • 文字数の確認や締め切りフォルダーの設定、htmlコメントが可能
  • 縦読み表示ができる&別ブラウザで縦書き表示の確認が可能
  • githhubとvscodeを連携させることで編集距離がわかる!
  • githubと連携させることでオンライン上にデータを保存できる
  • googledocsと同じく、リアルタイムで更新が可能など。

デメリット

  • 編集距離はgitのインストール・設定とgithubの連携をしないといけない
  • 取扱説明の情報が少ない。
  • githubをつかわないとオンラインで保存・データ共有ができない

 

デメリットというか、ぶっちゃけ、言い方がアレですが、めんどいです。

ちなみに編集距離とは?
前日から今日までの編集距離をリアルタイムに表示する機能とのこと

 

今日ここまでかいたぞ!

 

というモチベ維持や達成感をより感じたり、
今日、どこまで進んだかな?と画面をみて確認しやすくなるので、
めちゃいいです。

文字数だけでなく、縦書き表示してちくいち、確認できたり
文章をかくうえで文の途中にメモをはさんだり
できちゃうんで、つかっててこれは便利だなーと感じますね。

 

使い方は、藤井さんが解説している動画があるので、
こちらをどうぞ↓

novel-writer解説動画

 

といったふうに
vscodeを使い慣れてないひとがつかうと
若干ハードルが少したかいかもですw

とはいえ、gitと連携しないと、
編集距離の機能とオンラインで保存ができない
というくらいなんで・・・

novel-writterで文章をかくうえで問題はないです。

 

まあーひっくり返るくらい
文章をかくうえでとても助けられるツールでもあるんで、
興味があるひとは必見です。

 

 

【発展】編集距離の機能の使いたいなら→vscodeとgithubを連携してみよう

git

 

さきほど、編集距離の機能をつかいたいひとむけのはなしです。

 

※ぶっちゃけ、編集距離とオンラインデータ共有保存
べつになくてもいいやっておもうひとは
設定しなくてもnovel-writerはつかえるんでOKです。

 

という前提をいったうえで解説しますねえ

 

手順としてはステップ2つです。

 

  • PCにgitをインストールし、基礎設定をする
  • githubとvscodeを連携する

 

すぐおわりそうですが、ボクは苦戦しました。

やり方はすみません・・・外部記事ですが以下ふたつですね。

 

gitインストール方法
gitの操作方法とvscodeとgithub連携について

 

おもに、侍エンジニアさんとみやしもさんがくわしく解説されてるんで、
そこをみとけばOKです。

vscodeとgithub連携については、上記の記事でもいいですが、
Webエンジニアでもあるしもむらさんの動画があるんで
文字より動画のひとはコレをみれば解決です↓

 

 

勝手がわからなかったんで助かりました。

 

gitの設定やgithubの使い方などもはなされてたので
まなびが多かったですw

 

だいたい、このふたつで使い方はなんとなく分かると思うんで
あとは実践ですね。

あくまで、おまけなんで難しかったら
やらなくてOKです。

 

 

ほかにつかえる便利ツールは3つ→chatgpt 【AI】とgoogledocsと・・・

 

小説やブログをかくときに、つかえるものをふたつ一応参考までにどうぞ。

 

ネコビット
この3つだよ!

 

 

 

chatgpt

 

いわずもがな、インスタやブログの投稿構成の案などにまよったとき
質問してみると、いい案をこたえてくれます。

 

ボクは今のところ本格的につかっているというわけでもないです。
ブログの構成案をきめたり
わからない部分や質問したいことをきくときにつかってますね。

 

なかには、chatgptをつかったブログを書いているひともいるので
使い手によっては多種多様ですね。

ブログを書くときの補佐ツールとしてつかうと便利ですよ。

 

 

googledocs

 

vscodeでもアリですが、
使ったことがない初心者やいかんせ、HTMLCSSなどの
プログラムを書く専用のツールなんでちょいとハードルが高いです。

 

そこで、googledocsですw

 

いい点として、オンラインやオフラインでも作業が可能ですし、
つかったことがなくても、気軽につかえます。

 

※オフラインの機能は拡張機能をいれる必要があります。

 

ブログの文章をかくときは、googledoxsをつかったりとつかいわけてますw
書くツールをかえるのは、ボクの場合は気分転換ですね。

 

 

adobestock

 

ブログやスタエフ(ラジオ)のサムネでつかえます。

有料級の画像がころがっており、無料で商業利用可能です。

 

※つかう画像によっては異なる場合があるので注意を。

 

 

ブログのサムネ用画像はadobestockをつかわせてもらってます
高品質な画像をほぼ無料でえらべるので、めちゃくちゃ最高です。

 

有料プランもあるのですが、
無料でも十分つかえるので、
くわしいことは過去記事ではなしてます↓

 

過去記事

こちらもCHECK

【無料】ブログ・YouTubeのサムネ素材はadobestockがオススメ→理由も解説

続きを見る

 

 

はじめて文章をかくひとにオススメの本

 

ネコポリ
・vscodeの便利なツールがいくつもあることはわかったにゃ!けど、相手に自分の伝えたいことを書くにはどうすればいいにゃ?

 

・小説を書くときに知っておくべきことってあるかにゃ?

 

 

こういった悩みもでてくると思うので、
おすすめの本を3つ紹介して終わりたいと思います。

 

 

プロだけが知っている小説の書き方

created by Rinker
¥1,430 (2024/03/05 05:55:40時点 楽天市場調べ-詳細)

現役の小説家森沢さんがかかれた著書ですね。

 

現役の作家さんがはなす
物語をかくうえで大切な技法やマインド面について
両方まなべるので一石二鳥です。

 

「時間」とは、読者にとっては限られた寿命の一部、つまり、「命」と同じ
 

「書き手は読者の人生の時間をお借りしている」という言葉が印象的です。

 

小説をかくひとだけでなく、物書き全般のひとでも学べる
内容なんでふれておいて損がない一冊です!

 

人を操る禁断の文章術

created by Rinker
¥1,540 (2024/03/05 14:35:58時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらはうってかわって、ブログやライター向けの人の一冊ですね。
メンタリストDAIGOさんの著書で文章をかくうえでのいろはを学べます。

 

文章を仕事にするとき、大切なことがこの一冊で知れます。

 

うまく文章がかけないなあ~
読み手にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいんだろう?という悩み。

 

この一冊をよめば、解決です。

 

沈黙のWebライティング

 

ブログ運営やSNSで文章をかくうえで大切なこと、
SEOを意識した読者の悩みを解決するための
ブログ記事をかくにはどうしたらいいか?

 

検索結果で自分の記事を上位表示させるためなど
ブログをかくうえでかかせないテクニックが
イラスト&物語形式でまなべます。

 

本をよむのが苦手な人でも気軽によめちゃいますよ。

 

ほかにも、作家やライターの人がよむべき本ってある?
ひとむけに本をいくつか紹介できればとおもってます。

 

役にたったという方はSNSのフォローよろしくお願いします。

 

参考になれば幸いです。
以上です。

-LIFE, ブログ
-, , ,