LIFE

旅行・移動中に読めるオススメ小説10選→コスパのいい読書法も解説

2023年9月17日

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちはぶうです。

ネコポリ
移動中や旅行中にあうオススメの本ってどんなのがにゃ? 本をコスパよく読む方法も知りたいにゃ~ 旅行に持っていくならどんな小説がいいにゃ?

 

こういった疑問に答えます。

 

結論→目次の10冊とAmazonオーディブルでの耳で聴く読書ね
ネコイーサ
ネコポリ
なるほどにゃ!Amazonオーディブルってなんにゃ?

 

くわしいことはこのあとはなしていくわ。

 

ネコビット
その前に!今回、オススメの本といっしょに 紹介するのはこちらAmazonオーディブルさんにゃあ!

 

抜け目ないわね
ネコイーサ

 

ネコビット
そういうにゃあ~ 本文読む前に登録だけしとこうにゃあ!

 

Amazonオーディブルはなにかしっている人は先に登録しとこう!

 

\【10/3まで期間限定】2か月タダ!まだ間に合う!/

Amazonオーディブルで読み放題!クリックすると公式HPに飛びます

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに

※2か月の無料トライアル中解約しても料金はかかりません

 

 

コスパのよい読書法→結論Amazonオーディブル!『2~3か月無料で読める』

 

Amazonオーディブルとは
声優さんや俳優さん、ナレーターが本をよみきかせしてくれる。
ため耳で本がよむことができるサービスですね。

 

通勤や通学、旅行、移動中などに本をよむことができる。

 

ボクも作業中とかにもきくことが多いので便利っちゃ便利

 

数百冊の本をよむことができるので
紙の本を買うよりもオトクですね。

 

小説などの書籍だと安くて500円以上かかりますし、
オーディブルで読めばいろんな作品を選び放題で
無料体験でよみまくれるので
かなりコスパもいいです。

 

オーディブルの内容やオトク情報は
以下ではなしているので
ぜひはどうぞ。

 

こちらもCHECK

【損なし】無料でオーディブルを試そう!3か月間の充実した読書体験

続きを見る

 

旅行・移動中に読めるオススメ小説10選『結論→キノの旅1冊だけでもOK』

 

ザックリと10冊紹介します。

 

キノの旅 The Beautiful Worldシリーズ【アニメもアリ!】

created by Rinker
¥671 (2024/04/28 11:27:03時点 楽天市場調べ-詳細)

著者 時雨沢恵一さん イラスト 黒星紅白さん

ジャンル ファンタジーヒューマンドラマ

知る人ぞ知るラノベ小説の金字塔でもあり、名作です。
電撃文庫で出版されており
過去に2回アニメ化もされ、劇場版も公開されています。

 

あらすじ

キノと名乗る美少女の旅人と喋るモトラドのエルメスが旅先で
おこる出来事や訪れる国に住む人々とのふれあいを描いた話です。

 

選んだ理由やメリットとして、
旅のお話でもありますし、

 

ぶっちゃけ、このシリーズはどの巻から読んでもOK。
ライトノベルの小説のシリーズモノではあまりみかけないタイプで

 

短編の話が多く、1話ごとに独立した物語になっており、
とっつきやすいし、読みやすいんですよね。
すぐ読めます。

 

ぶっちゃけ、このシリーズのどれか1冊だけでも持っておけばOK。

 

キノとエルメスがいろんな特徴をもつ国に訪れるんですが、
けっこう、人間の醜くさや時折みせるすばらしい部分だったり、
社会風刺だったり、皮肉めいた話など
勉強になる話が多くて面白いんですよ。

 

とくに、2巻に収録されてる『優しい国』はむちゃくちゃいいですし
旅先で読んだら心温まる話でもありますし、胸がうたれる話でもあります。

 

これを超える短編でなおかつ、旅を題材にした話はまずないとボクは思います。

 

ともかく、それだけ人生観のかわる作品ですね

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/28 11:27:03時点 楽天市場調べ-詳細)

ほかにも似た話で『魔女の旅々』という作品もあるので
簡潔にいうと、魔女である主人公が諸国を旅をする話ですね。

 

ファンタジー色が強めの作品なので、
異世界ファンタジーに特化した作品をみたいひとにピッタリかと。

 

話を戻しますね。
ほかにもアニメ版もオススメですね
キノの旅2003年版と2017年版があるのですが、

 

ボクは2003年版がオススメですねえ~
なにせ、監督が中村龍太郎さんという方でアニメの世界観と描写

そして、アニメーションが独特でけっこう好きなんですよ~
年代もあって映像は古いのですが、世界名作劇場をみてるカンジでスキですね。

 

キノの旅2003年版『AmazonPrimeで30日間無料でみれます』

 

 

キノの旅の「世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい」という言葉

 

作中や作品のキャッチで聴くのですが、
それにピッタリでキノの旅の世界を

 

うまくマッチしているなあっておもって推してます。

 

どちらも「優しい国」って作品が映像化されてるのですが、どっちをみてもOK。

 

ちなみに豆知識として、
2003年版声優さん好きなら馴染み深い悠木碧さんが
声優として初めて声をあてた作品でもあります。
2017年版ではキノ役に抜擢されてます。

 

小説で読むなら2巻がオススメですね。
オーディブルには残念ながらないんですが、
よかったらこの機会に。

 

 

運転者【人生でムダなことはないと知れる作品】

 

著者 喜多川泰さん

ジャンル 現代ファンタジー

長くなりましたのでここからはザックリ
喜多川さんが書かれた現代ファンタジー小説ですかね。

 

あらすじ Amazonオーディブルから引用

報われない努力なんてない!
累計80万部 喜多川泰、渾身の感動作!
「……なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ」
思わず独り言を言った、そのときだ。
ふと目の前に、タクシーが近づいてくるのに気づいた。

 

人生で運がない、ついてない。
成功しているひとをみると、たまたま運がよかっただけ
ト思いがちですが、

 

運は貯めたものを本人たちが使っているだけでしかない。

 

運のよし悪しではないということを
しることのできる心がほっこりするお話です。

 

ボクも大学やこれからの将来、無神経な親の言葉とかに
悩まされていたのですが、
けっこう、片の力がラクになりました。

 

人は「縁」でつながっているということ
自分の考えやふるまいの仕方で前へ進むことができる
大切なことがわかるので

 

なにかに悩んでいるひとにピッタリ!

 

 

モモ【時間の大切さを身をもって知れる】

created by Rinker
¥880 (2024/04/28 15:16:30時点 楽天市場調べ-詳細)

著者 ミヒャエル・エンデさん

ジャンル ファンタジー

児童文学小説を代表する作家ミヒャエル・エンデさんがかかれた小説。
一人の少女モモが人々の奪われた時間をとりもどすための奮闘を描く冒険ファンタジー。

あらすじ Amazonオーディブルから引用

時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語。
人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に〈時間〉の真の意味を問う、エンデの名作。

 

時間とはなにか?

 

まあー大学をいったり、社会人になったとしても
通勤でなぜか興味もない会社で働く日々・・・
自分の人生を歩んでいるのか?

 

そんなことも考えるヒマもなく、ただ忙しく
お金のためだけに働いてる毎日

 

時間の大切さを思い出させてくれる一冊です。

 

損得ではなく、自分がしたいことして
満足できたかが人生だって感じましたね。

 

読んでもマジで損はないです。

 

 

空の境界【死の線がみえる両儀式の活躍と苦悩を描く!】

created by Rinker
¥814 (2024/04/28 15:16:31時点 楽天市場調べ-詳細)

著者  奈須きのこさん  イラスト 武内崇さん

ジャンル 伝奇ミステリー

FGO、fate、月姫をしっているひとなら
お馴染みの奈須きのこさんがかかれた伝奇ミステリー小説。

 

あらすじ(第1章俯瞰風景)Wikipedia引用

1998年9月、観布子市では少女による飛び降り自殺が多発していた。
自殺した少女たちの関連性は不明で、場所はきまって巫条ビルという
取り壊しの決まった高層ビルだった。
両儀式はその巫条ビルの上空に浮遊する少女たちを目撃する。
そんな中、式の友人である黒桐幹也が巫条ビルに近づいたのを機に昏睡状態に陥ってしまう。
暦が9月に差し掛かろうとする頃、式は幹也を取り戻すため、夜の巫条ビルに赴く。

 

TYPEMOONやFGO、アニオタなら
しらないひとはいないじゃねと思い、説明をはぶきたくなるw
のが本音。

 

死の線がみえる<直視の魔眼>をもつ両儀式の活躍と苦悩を描いた話。

 

ザックリというと、
式と幹也が立て続けに起こる事件をいくつか解決しながら、
式自身がおかれている状況や彼女が関わってるかもしれない事件のナゾに
迫っていく話ですね。

 

好みはわかれるひともいますが、
けっこうボクはスキですね。

 

難しい描写やセリフがあったりと
男心をそそらせる「直視の魔眼」の能力が
燃えるし、とりまここで本編の概要をいっても
長くなるんで

 

しいてあげるなら、
第3章の痛覚残留で
両儀式が浅上藤乃にいったこのセリフ

「万物には、すべて綻びがある。人間にはいうに及ばず、大気にも、意志にも、時間にだってだ。オレの目はね、モノの死がみえるんだ。お前と同じ特別製でな。だから、生きているのなら、神様だって殺してみせる!」

 

この言葉がすごい心をつかまれて鳥肌がたった場面ですね。
メチャクチャカッケエー!
芯があって強い人なのかと思えば、
時折もろさも垣間見せるギャップ式の姿―――

 

あーもうなにもいいません。

 

アニメ版もあるんで、ボクも原作を読んだあとに
みたんですが、こちらも
というか本を読むのはちょっと・・・

 

っていうひとはアニメ版から入るとよさげかもです。

 

残念ながらオーディブルはないのですが
kindleで読めます。

 

アニメ版は配信サービスがどこもやってなく、
AmazonPrimeで有料でみれますね。

 

空の境界 第一章「俯瞰風景」Amazon Primeでみれます!

 

とりあえず、死ぬ前に読んでおくべき本の一つとして
紹介しときます。

 

ペンギンハイウェイ【アニメもアリ!】

ペンギン・ハイウェイ [森見登美彦]

著者 森見登美彦さん

ジャンル SF

小説「四畳半神話大系」でお馴染みの森見登美彦さんが描いた作品。

とある女性と少年とのひと夏の交流と突如出現したペンギンたちのナゾを追うSF小説。

 

あらすじ Amazonオーディブル引用

ぼくはまだ小学校の四年生だが、もう大人に負けないほどいろいろなことを知っている。毎日きちんとノートを取るし、たくさん本を読むからだ。ある日、ぼくが住む郊外の街に、突然ペンギンたちが現れた。このおかしな事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知ったぼくは、その謎を研究することにした──。少年が目にする世界は、毎日無限に広がっていく。第31回日本SF大賞受賞作。

 

主人公の少年とミステリアスなお姉さんとの
ふれあいと初恋を描いた話でもあります。

 

ショタ…いや失礼。
こういうシチュエーションがすきな人にはぶっささる
話ですし、ふつうに冒険ファンタジーものをみたいというひとにも
うってつけの本です。

 

お姉さんのナゾや突如出現したペンギンのナゾを
追っていくなかで成長する子供たちの姿、
話の展開に夢中になって楽しめますね。

 

そして、ラストの別れのシーンは
せつないけど、心温まります。

 

言葉でうまく自分の感想を表現するのは苦手なのですが
冒険ものをみたいという人はぜひ

 

アニメ版もあるんでそちらも
dアニメストアで30日間無料体験
みれるんでそちらもどうぞ

 

 

かがみの孤城

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/28 15:30:25時点 楽天市場調べ-詳細)

著者 辻村深月さん

ジャンル ファンタジーミステリー

辻村深月さんが書かれた心温まるファンタジーミステリーですね

 

あらすじ Wikipedia引用

主人公の中学1年生の女の子・こころは、同級生から受けたいじめが原因で不登校が続き、子供育成支援教室(フリースクール)にも通えずに家に引き籠もる生活を続けていた。5月のある日、自室の鏡が光り、吸い込まれたこころは、その向こうのオオカミさまという狼面をつけた謎の少女が仕切る絶海の孤城で、自分と似た問題を抱える中学生リオン、フウカ、スバル、マサムネ、ウレシノ、アキと出会う。

 

日常に不満がなにかある

いまの職場や仕事、学校、親、友達との関係に
ストレスを感じたり、苦しんだりとどうしたらいいのか
わからないというひとすべてにボクはこの本を渡しますね。

 

環境や個人的な事情をかかえてどうにもならない
悩みを抱えている。

 

少しでもいいから一歩ふみだそうという気持ち
になれます。

 

ミステリーとしても楽しむことができるので
冒険ナゾときミステリーのお話を読みたい!!
というひとにはピッタリ。

 

疲れているときや人生にいきづまりを感じている
ときに読むと助けになったり、勇気づけられるんで
オススメです。

 

アニメ版も公開されています。

 

配信サービスのUNEXTだと登録だけで
600ポイントがもらえて、ポイントをつかって
「かがみの孤城」をみることができます。

 

映像でみたいというひとは
30日間UNEXTは無料で
アニメや映画も見放題なんで
よければどうぞ。

UNEXTでかがみの孤城をみる!

硝子の塔の殺人【新たなミステリーの金字塔爆誕!癖が強い美少女名探偵に惚れる!】

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/28 15:30:25時点 楽天市場調べ-詳細)

著者 知念実希人さん

ジャンル サスペンスミステリー

あらすじ Wikipedia引用

ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、地上11階・地下1階の硝子の館に集まった刑事、霊能力者、小説家、料理人など難癖のあるゲストたちによって、硝子の館で起きた謎が謎を呼ぶ殺人事件と13年前の事件の因果が解き明かされていくさまを描く。

 

久しぶりに新書の小説を読んで
メチャクチャおもしろい!と思えた作品なのでピックアップしました

 

似たりよったりの展開や異世界、
美少女モノの作品が多くウンザリしていたのですが、

 

今作を読んで、小説、物語の面白さを思い出させてくれました。

 

展開や話の仕掛けに驚いたというひとが多いでしょうが、
なによりもキャラクターがクセの強いひとが多い。
とくに「名探偵」碧月夜がねw

 

読んでて
ライアンジョンソン監督
ダニエルクレイグ主演の映画
ナイブズアウト・グラスオニオンを思い出しましたw

 

まさしく、玉ねぎの皮をむくような話の展開に発狂ですw!

 

とりま、読んで損のない作品ですし、
ここ数年で読んだ中でとびきり面白かったです。
旅や移動中にでも読めるのでどうぞ。

 

化物語【青春活劇!それは怪異とともにアリ!】

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/28 18:33:25時点 楽天市場調べ-詳細)

著者 西尾維新さん イラスト VOFANさん

ジャンル 青春怪異

西尾維新さんが書かれた青春怪異小説ですね。
というか、アニメをみていて、
化物語を知らないひとはいないでしょう。

あらすじ Wikipediaから引用

21世紀初頭で日本の田舎町を舞台に高校生の阿良々木暦が「怪異(かいい)」に関わった少女達と出会い、その怪異にまつわる事件を解決していく物語。

 

2009年にアニメ化されて話題になった西尾維新さんの代表作品。

 

主人公の阿良々木暦がいろんなトラブルを抱えている少女たちと
出会い問題を解決しつつ、自分が抱えているものと向き合いながら
克服していく姿を描いています。

 

物語シリーズのよさのひとつが
個性あふれる会話劇ですね
アニメ版と小説版にも共通しているのですが、
いや~飽きないんですよね。
むしろ、物語にひきこまれていくカンジ

 

活字の風景描写とか色々あるんですが
セリフは多く個人的にめちゃくちゃ読みやすいんですよね

 

登場人物も魅力的なんですが、
キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレイドという

 

クソ長い名前の吸血鬼の女王であり作中最強のキャラが
でてきたりと

 

忍野忍ですね。いちばんスキですね。
声優さんが坂本真綾さんだったりと
聞いたことのあるひとがアニメ版では名がでたり―――

 

忍野メメなど怪異の専門家たちも登場してくるので
ひと癖あるキャラ達とのかけあいの姿をみてると
にんまりして、話が進むにつれてハマっていくのは
間違いないかと。

 

話がとっちらかっちゃいましたが、
この物語のよさを一言でいえというと
困りますw

 

ただ、読んでみてみてみてといわざるおえない。
銀魂とおなじく作中にあるメタ発言もけっこうスキ。

 

吸血鬼や話の世界観など
FGOやfate、空の境界とかが好きなひとには
どはまりするかもw

 

とりま、オススメです。

 

ノルウェイの森【村上春樹さんが描く恋愛小説】

created by Rinker
¥715 (2024/04/28 18:33:25時点 楽天市場調べ-詳細)

著者 村上春樹さん

ジャンル 恋愛

恋愛小説で題名は聴いたことなかったのですが
現在読んでいる本のひとつです。

 

あらすじ Amazonオーディブル引用

限りない喪失と再生を描く究極の恋愛小説!
暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天井のスピーカーから小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。僕は1969年、もうすぐ20歳になろうとする秋のできごとを思い出し、激しく混乱し、動揺していた。限りない喪失と再生を描き新境地を拓いた長編小説。

 

「ノルウェイの森」きいたことあるけど
読んだことないなーと思って
なんとなく現在進行形で
読んでいるのですが、

 

恋愛小説をまともによんだことない
というひとに読んでほしい本。

 

なぜなら、恋愛小説をまともに読んだことない
ボクが「コレはイイなw」と思ったから

 

20代の童貞で恋愛歴もほぼゼロで色恋に興味ない男が・・・
スミマセン・・・説得力皆無ですねw
蛇足でした。

 

具体的な言葉や理由が思い浮かばなかったので
これは、もう、好みと感性の領域といわざるおえない。
理屈はないです。

 

1人の男性ととある女性の恋と別れ
そして、そのなかで引き起こされる人間模様を描いたお話。

 

まだ読んでいる途中なので詳細は
いえませんが、

 

これは、一読すべきだな
上巻よんでるなか
そう思えたのでチョイスしました。

 

恋愛小説でオススメの本が
他になかったってのもありますがw

読了次第、更新します。

 

Another上下【学園ミステリーホラーの金字塔】

created by Rinker
¥347 (2024/04/28 21:44:10時点 楽天市場調べ-詳細)

 

著者 綾辻行人さん イラスト 遠田志帆さん

ジャンル ミステリーホラー

綾辻行人さんが書かれたミステリーホラー小説ですね。

有名な「Anotherだったら死んでた」の元ネタでもあります。

あらすじ Wikipedia引用

1998年、春。父の不在や自身の病気療養の為、母の実家に身を寄せ夜見山北中学校に転入してきた榊原恒一は、何かに怯えている様なクラスの雰囲気に違和感を覚えた。彼は、クラスメイトで不思議な存在感を放つ少女・見崎鳴に惹かれる。だがクラスメイトの反応から、彼女は恒一には見えて、他のクラスメイトには見えていないのでは無いかと感じる。

 

 

そんなある日、あるクラスメイトが凄惨な死を遂げ、三年三組が直面している現実を知らされるのであった。

 

次々と主人公榊原とヒロインの見崎鳴のまわりで立て続けに展開される不気味な出来事。
作中、複数の伏線がちりばめられており、

 

ぶっちゃけ、はじめてみたときは
展開の予測ができなかったです。

 

それだけ、話や世界観にのめりこめますし、
最後の真実にたどりついたときの感動…というより
せつなさがまさっていて、言葉がみつからないのですが・・・

 

当時は、大きな衝撃を受けて、いまでも記憶に残ってます。
求めている答えって案外、すぐそこにあるもんだと学べましたね。

 

見崎鳴が尊いと思っちゃいます・・・蛇足です。

 

Anotherのアニメ版もあります。
ちなみにボクが最初にみたのはアニメ版ですね。

 

最近になってやっと原作を読んだのですが、
内容や展開、登場人物の言動や配置がちがったりしてるので
原作を読んでなかったことをけっこう反省してます。

 

暇なら比較してみるのもアリです。

 

Anotherアニメ版はこちら

 

また、アニメ版のOVAでは
原作にはない見崎鳴を主人公にした
前日譚Another0が描かれてます。

 

原作やテレビアニメ版ではみせない鳴の素顔や
反応、意外と明るい性格をしている鳴がみれるのでオススメです。

 

 

まとめ

 

以上が旅先で読んでおくべきオススメの本10選でした

途中から旅と関係ないボクが読んでよかった本を紹介したりしましたが、
移動時間や旅先でこそ読むとなにかといい作品なので

 

隙間時間にでもよんでおくことをオススメします。

 

Amazonオーディブルだと
10/3まで期間限定で読み放題だから
このチャンスは逃がしちゃ損は大きいかと

 

微妙だなとおもえば
解約してしまえばOK

 

ネコビット
まだ間に合うにゃあ!登録して 本をよんでみるにゃあ!

 

 

\【10/3まで期間限定】2か月タダ!まだ間に合う!/

Amazonオーディブルで読み放題!クリックすると公式HPに飛びます

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに

※2か月の無料トライアル中解約しても料金はかかりません

 

今回は以上となります。

 

 

Amazonオーディブルについて興味がわき、くわしく知りたくなったのなら、
ぜひ、『【損なし】無料でオーディブルを試そう!3か月間の充実した読書体験』もご覧ください。

 

 

ボクも本や映画、アニメをみつつ作品をみたり読んだりしてしながら
作品を地道につくっている身でもあるので
その過程で学んだくわしい情報をまとめたりしています。

 

下記のリンクからぜひどうぞ

こちらもCHECK

【損なし】無料でオーディブルを試そう!3か月間の充実した読書体験

続きを見る

 

-LIFE
-, , ,