LIFE MetaMask 仮想通貨

【初心者向け】フレンドテックの始め方 ・使い方を簡単に解説する

2023年9月18日

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちはぶうです。

ネコポリ
新しいSNS『フレンドテック(friend.tech)』 って盛り上がってるけど何なの? 始め方と使い方、メリットを教えてにゃ~

 

こういった疑問に答えます。

 

その前に注意事項が2つほどあります。 本記事を読む前に必読!
ネコイーサ

 

ネコポリ
りょっ了解にゃ!

 

1.【その前に!】フレンドテックをやる注意点【こういう人はやらないでください】

 

短期的にお金をすぐ稼ぎたいひと→ひと儲けしたい人

 

無料でやりたい→有料です【最低0.1イーサ(2500円)必要】

 

「損をしたくない、必ずトクになる!やって絶対損をしない」という
確信がなければやらない人

 

④余剰資金がない

 

自分で調べる気がない・調べる能力がない人→他力本願の人

 

IT、仮想通貨、メタマスクなどお金とITの知識がない人にはオススメできません
というかムリしてやらないでください。

 

英語が苦手な人にはオススメしないです【アプリは英語】

 

⑧ブームがおわる可能性もある→トクをするより、
フォローワーが少ない&一般のユーザーは
損する場合が大きい
→わかったうえでやるならOK

 

わからないひとはムリしてやらなくてOKです。

 

2.フレンドテックをやるのに必要なモノは2つ!

 

フレンドテックをやるにしても
メタマスクとイーサリアムが必要なので
用意してないひとは事前準備をお願いします。

 

メタマスクと口座開設の記事のリンクを貼っておきますので
くわしいやり方はそちらをどうぞ。

 

 

ネコイーサ
GMOコインで口座開設するならこちらです

 

 

こちらもCHECK

【NFT初心者オススメ】GMOコイン口座作り方→簡単最短10分!

続きを見る

 

 

ボクがよくつかっているのが
GMOコインです。手数料が無料なので気軽にはじめられます。
どうぞ。

 

 

ネコビット
メタマスクをつくるならこっちにゃあ!

 

 

こちらもCHECK

【約5分で完了】中学生でもわかるMetaMaskの作り方【簡単】

続きを見る

 

 

※本記事内では、基本、新しい情報は更新しないカンジなので、
ご了承ください。ボクが2023年現在でわかる範囲でお伝えします。

 

 

準備がよろしければ
さっそく、解説していきます。

 

 

フレンドテックでなにができるの?【悲報→有料です】

 

カンタンにいうと、TwitterやインスタのDM欄みたいに
チャットという形でオンラインサロンがつくれるサービスですね。

 

お金を払った人、限定でチャットをみることができるというしくみ。

 

コミュニティーといったほうがしっくり
くるかもしれないですね

フレンドテックはツイッターと連携したアプリとなってます。

なんで、ツイッターやっているひとむけですね。

 

ここで悲報ですが、
フレンドテックは有料です

 

まず、フレンドテックをはじめるには
最低0.01イーサ(2500円ほど必要です)

 

※サブスクではないのでご安心ください。

 

お金を払って
鍵(Key)を買ってくれたひとが

 

自分のコミュニティー(鍵付きチャット)に入れるしくみになっています。

 

鍵という言い方はしっくりこない

とおもうのでチケットとしてみると

わかりやすいかと思います。

 

2023年の9月下旬現在、

全世界で2万人くらいの人がつかっており、threadsにくらべて

メチャクチャ人数は少ないのですが

 

 

上記のようにトップのクリエイターには数百万をこえる
収益をだしていたりとなにかと話題のアプリ!

 

フレンドテックはベンチャー企業であるにもかかわらず、

9/15の段階で1億円以上売り上げをだしています。

スゲーェ!!

 

とはいえ、でたばかりで
注意事項が多いのでそれを認識したうえで
フレンドテックをやってみることをオススメします。

 

お金を稼ぐというよりも、
損得感情抜きで新しいサービスを体験する
というマインドでやるとOKですね。

 

ちょっと気になるからやってみたいというひとはぜひ

 

フレンドテックでお金が手に入るしくみ

ネコポリ
そもそも、フレンドテックをやってたら、どうしてお金が入ってくるにゃ?

 

ネコイーサ
いい質問ね。ザックリと説明するわね

 

まず、フレンドテックはユーザーの鍵を買ったらその人の限定のチャットに入れます。

そのユーザーの鍵はフレンドテックが発行・販売をしています。

 

ユーザーが発行・売っていると、勘違いしそうですが違います。

 

自分の鍵が売れたとき、フレンドテックに報酬の5%をもってかれ

残りの5%がボクらユーザーの報酬になります。

 

ネコビット
稼げてないにゃあw

 

ネコイーサ
まあーそうなんだけど、問題はそこじゃないのよ

 

例えば 自分の鍵が1000円で売れたとしたら、入ってくるのは50円ですね

そして、50円がフレンドテックの報酬になります。

残りの900円はどこに?

 

結論は、売りたい人がいつでも鍵を売れるようにするための

売却資金としてつかわれます。

 

それまでは、「プール(お金を貯める)」

しておくという言い方が正しいですね。

 

自分の鍵を買ったひとが「やっぱ、いらないや」とおもって

売ったとしましょう

 

その場合、買い手を探す必要がでてくるのですが、

フレンドテックではその必要はないです。

 

その90%のお金から売却資金がだされる形にして

「いつでも、売りたいときに買った鍵を売れる形にした」ということですね。

ユーザーの手間を省くためという認識としてもっていいかと。

 

 

※売却時にも10%手数料(ユーザーとフレンドテックに5%)がかかるので、
鍵の価値が大きく上がってなければ、売却時に損がでるので注意。

 

 

ここまでがフレンドテックについてのまとめです。

 

ちなみにフレンドテックをやる場合、

招待コードがなければ参加できないです。
説明のときにあとで紹介します。

 

ではさっそくザックリとはなしていきます。

 

スマホで簡単にやれるんで
ぜひどうぞ

 

ぶっちゃけ、画像つきで解説するため
長いですがおつきあいお願いします。

 

 

【画像付き】フレンドテックの始め方『手順を紹介』

 

マジで、ザックリとなんで。

くわしくは画像で説明しますね。

 

フレンドテックのインストール方法

AppStoreにこのアプリはないので

まずは、friend.tech公式サイトのリンクをクリックします

 

 

すると、上記の画像のようになるので、

画像の下部分の真ん中の共有マークから、ホーム画面に追加を選んでください。

 

スマホのホーム画面にいくと、frend.techという青のアイコンのアプリが

あるのを確認できたらアプリを開きましょう。

 

 

サインインをクリック

 

 

アカウント作成で電話番号、Googleアカウント(gメール)、appleでサインインを選べます

すきなのをどうぞ。そして、Googleアカウントの場合、

ログイン画面がでてくるのでメールアドレスを入力してログインしましょう。

 

 

 

 

ここで、招待コードが必要になるので

フレンドテックをすでに使ってる人から

招待コードをもらいましょう。

ツイッターでフレンドテック、friendtechとしらべれば

招待コードを紹介してるアカウントがでてくるんで

それをつかっちゃいましょう

 

招待コードボクのでよければどうぞ(すでに使えないかもしれないので注意)

  • ft-j4l2zkyl
  • ft-ffeskomm

 

 

 

 

上の画面がでてくるので、Linkをタップして、X(Twitter)と連携します。

 

 

Xにログインしてください

 

 

アプリにアクセスを許可をタップ

 

 

Doneをタップ

 

 

Proceedをタップ

 

 

Baseというアプリを開き、ETHを手に入れます。

スマホでBaseのhttps://bridge.base.org/depositを開いてください(PCでもOK)

CONNECT WALLETをクリックして

 

 

メタマスク(MetaMask)をタップします!

また、画面が表示されるので「次へ」をおして、

「接続」をおして、メタマスクに接続してください。

 

 

表示されてるものを確認したら「Accept」をタップしてください。

 

 

ブリッジ(移動)させたいイーサリアムの金額を入力!

 

※メタマスクにイーサリアムがはいってないとできないので注意

「DEPOSIT ETH」をタップ!

 

確認画面がでるので内容がよければ、

「確認」をおしてください。

 

 

 

つぎに赤枠の部分をクリックして、以下のURLを上記の画像にある

入力欄に貼り付けます。

https://chainlist.org/

そして、「CONNECT WALLET」をおしてください

 

 

「接続」をおしてください

 

 

表示された上記の入力欄にbaseと入力してください

 

 

「Add to MetaMask」をおしてください。

 

 

上記が表示されたら、画像からみきれてるんですが

下のほうに表示されてる「承認」ボタンをおしてください

 

 

baseという新しいネットワークが追加されます。

「ネットワークを切り替える」をおしてください。

 

 

ネットワークがbaseになったので、

先ほどブリッジ(移動)させたイーサも確認できますね。

 

 

 

フレンドテックのアプリに戻ります。

上記の画像でdepositになってますが、

ここに、Copy Address というボタンがあるので

そこをおして、アドレスをコピーします。

 

 

メタマスク(MetaMask)のアプリにもどります。

赤枠をおして、

 

 

「送信」ボタンをおします。

 

 

先ほどコピーしたウォレットアドレスを入力。「次へ」ボタンをおす。

 

 

送信するイーサを入力。「次へ」ボタンをおします。

金額の確認画面がでるので

内容がよければ「送信」ボタンをおします。

問題なければこれでOKです。

 

 

最後に、フレンドテックのアプリを開いて

みきれて、みえないのですが

上記の画像の下にある「Proceed」のボタンをおしてください。

 

 

 

「Buy Share for $0」のボタンをおします。

 

確認画面がでるので

「Complete Purchase」のボタンをおします。

 

 

 

「All Done」のボタンをおします。

 

 

通知オフかオンか選んでください。

オフでいいと思います。

 

 

「Start using the app」のボタンをおします。

フレンドテックの画面になれば、完了です

お疲れ様でした。

 

登録方法は以上です。

 

 

 

フレンドテックをやってみての感想【結論→ツイッター版有料クローズドコミュニティー】

 

ここで、

フレンドテックをさわってみてのボクの感想もはなしていきます。

実際やらずにいろいろいうのは説得力が微妙なんで。

感想はこんなカンジです。

 

 

ツイッターやラジオでは「わからない、何とも言えない」といいましたが

 

時間がたったあと考えたら、

ツイッター版の有料のクローズドコミュニティー

みたいなイメージだな~と感じましたね。

これが、一番しっくりきました。

インスタのDM欄、限定のチャット蘭、オンラインサロン

と似たようなカンジですかね。

 

ラジオでも、しどろもどろですが、
はなしてるんで興味あるひとはぜひどうぞ。

つねにフレンドテックの情報は更新されていくとおもうんですが
今後に期待かなというカンジですかね。

 

 

 

フレンドテックの収益の見方

 

フレンドテックの収益部分の見方ですけど、

上記の画像で

左は自分の買ったキーの価値の総量
(いくらか)

 

右は自分のキーの価値の総量
といった具合ですね。

 

自分の買ったキーがいくらで

自分のキーの価値がいくらなのか

わかります。

 

 

フレンドテックでお金を稼げてる人の例→2023年現在ほぼインフルエンサーの人です

 

言い方はあんまよくないのですが、フレンドテックをつかって

稼げてる人の例をザックリと紹介します。

 

結論→フォローワー1万人以上の有名人・インフルエンサーに多い

 

5桁、6桁をふつうにこえている方ですね。

 

まあ、SNSやフレンドテックの構造上しかたないなとは思います。

実際の例をあげると、こちらですね。

 

イケハヤさん


imotoさん

うじゅうなさん

とある海外の有名人

ボクの場合

 

ボクはこんなカンジですねえw

差がすごい・・・

さすがにやばいですね
次元がちがいすぎてめまいをおぼえますw

 

インフルエンサーやフォロー
ファンが多いひとはいまやっておくと
かなりメリットが大きいですよ

 

とはいえ、1万人以下のひとで

1000円から2000円稼げているひともいます。

どの人もボクもふくめてなぜか放置しているだけで

お金が入ってくる模様

うさんくさいですねw

でも、実際にそういってる方やフレンドテックをやっている人の

ツイッターをみると事実です。

ツイッター…いや、Xでしたね。

しらべるとでてきます。

 

フォローワーが少ないひとはどうにもならないのか?

 

そういうわけではないぽいです。
ボクの場合は67円ほどでしたが・・・

 

ちゃんとフォローワー勝負というのは否定できない現状ですが、、、

 

活動的&いつもコメントやいいねが
1~10以上つくひととかだったら

 

その分反応してくれるひともいるんで
100人でも1000人のフォローワーの人でも
十分だと思います。

 

ボクがいえる限りこれだけですね。

 

NFTや仮想通貨の分野で活躍されてる
イケハヤさんがBrainという
ブログサイトの記事で

フォローワーが少ないインフルエンサーではない人
はどう立ち回ればいいか、

 

フレンドテックの将来性
について話されています。

 

興味のある方はぜひ。
しばらくしたら値上げをするとのこと
まだ間に合いますが、いまのうちですね

 

とこんなカンジです。
スピード重視で書いたので
文章が雑な部分があるかとおもいますが、
ご了承を。

 

ほかにくわしくはイケハヤさんの
TwitterのスペースとBrainでお話されていたので
そのリンクを貼り付けときます

 

Brain【最新】稼げるSNS「FriendTech(フレンドテック)」攻略法

 

最近、でたばかりのアプリなので
はやるか、普及するかは
今後の動きしだいかと

 

ということで以上です。

 

 

-LIFE, MetaMask, 仮想通貨
-, , ,