buubuublog プログラミング&イラスト挑戦講座~北陸ひきこもり学生の挑戦記録~

【てんぷる】ぐらんぶる作者が描くお寺が舞台の罰当たり青春コメディ紹介!【評価・最新情報】

anime

こんにちはぶうぶうです。

今回はぐらんぶるの作画担当の吉岡公毅さんによって連載されているてんぷるについて5つのパートにわけて解説します。

読者さんの悩み✓

・てんぷるは面白いのか?評価はどうなのか?(ぐらんぶるとも比較してみた) 

・てんぷるの最新話どこまで進んでいるのか?

・最新刊はいつごろ発売されるのか?

・てんぷるはアニメ化する可能性はあるか?

こういった5つの疑問についてお答えしていきたいと思います。

✓本記事の内容

1 てんぷるは面白いのか読者の感想・評価をふまえて【あらすじも補足しときます】

2 てんぷるの最新話はどこまで進んでいる? 

3  てんぷるの最新刊はいつごろ発売されるのか?

4 てんぷるはアニメ化するのか?【結論→ 現時点ではわからない】

5 てんぷる・ぐらんぶるがみれる電子書籍を軽く紹介します

|てんぷるは面白いのか読者の感想をふまえて【あらすじも補足しときます】

結論、言うまでもなく面白いです。

ぐらんぶるのノリと雰囲気に似ており、ぐらんぶるまたは

2020年9月現在、てんぷる3巻まで発売されており、

これだけだと具体的どうおもしろいのかわからないですね。

なので、

どんな内容かもおさらいしつつ、読者の感想もふまえて解説していきます。

作品の内容

赤神明光という大学生の青年が主人公。

女好きの父親をもち、自分の家系が代々女好きの変態一家であるという認をされており、このイメージをなくすため、国家資格をとって赤神家のイメージを払拭させようと目指す。

しかし、ある日、道端で出会った少女藍葉結月に一目惚れをする。そこから、煩悩のまま、合コンばっかに参加しているとバイトをクビになり、単位もとれないほどに・・・

危機感を感じた赤神は休学して出家することを決意し、自分の弱さ(煩悩)を克服しようとし、修行先の寺にでむく

たどりついたさきには、一目惚れした藍葉結月の姿が・・・

そこは、美少女ぞろいの尼寺であったことをしる。

かくして、煩悩に悩む赤神と尼寺にすむ美少女たちとの新生活が開幕する。

貧乏寺で繰り広げられる罰当たりコメディー

他の読者さんの感想も紹介します。

amazon

Amazonでは高評価が多数ですね。

僕自身、ぐらんぶるとてんぷる全巻そろえて読んでいますが、

てんぷるもぐらんぶるにまけてないです。

てんぷるはラブコメ要素が強く、ぐらんぶるとは違い登場人物は主人公以外女性が多いです。

寺が舞台でハプニング系のエロ展開が特徴的ですね。

|てんぷるの最新話はどこまで進んでいる? 

てんぷるはコミックDAYSという講談社のマンガ・アプリで配信されてます。

原作者の吉岡公威さんのTwitterでも確認できます。

Twitter

2020年9月現在、コミックDAYS で34話「迷子」まで掲載されています。

 

このことからてんぷるの最新話は分かったけど、じゃあ、続きの巻はいつ発売されるのか

てんぷるの最新巻はいつごろ発売されるのか?

発売日

てんぷる1巻 【2019年07月05日

てんぷる2巻 【2019年11月22日

てんぷる3巻 【2020年05月22日】

続きのてんぷる4巻

半年に一巻は発売されるペースでなのでどの巻数も5月と11月に一巻ずつ発売されています。このことからも4巻以降の発売日は大方予測できますね。

ベルアラートによると、てんぷる4巻11月20日に発売予想とされているみたいです。(予想されている日にちなので正しいとは言い切れません)

今までの発売ペースをみてみると、11月に発売されることは確かなので、とりあえず、11月まで待ちましょう。

ベルアラートホームページ↓

https://alert.shop-bell.com/comic/16804/

 |てんぷるはアニメ化するのか?【結論→ 現時点ではわからない】

てんぷるのアニメ化に関しては現時点では、わからないです。

それらしい情報がまだ出てないので、確証もなしにあるとは断言できません。

しかし、てんぷる三巻がでている時点で20万部以上もの売り上げを記録しています。

これは、ぐらんぶる発売されたときの部数にも匹敵しているので、順調にいけば右肩あがりでぐらんぶると同様に売り上げも記録していくでしょう。

そのため、アニメ化の可能性は100%ないとはいいきれないでしょう。むしろあるかな。

ぐらんぶるに比べ、アニメ化はしやすいかと。

ということで本日以上です。