buubuublog プログラミング&イラスト挑戦講座~北陸ひきこもり学生の挑戦記録~

【学生・社会人向け】大学に行くべきか行くべきでないか→ 結論行かなくていいです【断言します】

LIFE 生き方

こんにちはぶうぶうです。

今回のテーマは大学に行くべきか行かざるべきかについて解説します。

こういった方向けに解説します↓

・大学に行くべきなのか?

・大学に入っていた方が得なのか?

早速ですが、

結論 行かなくていいです・・・

行かなくていい根拠 3つにまとめて深堀します

目次

・1大学の存在価値そのものが下がってきている

2勉強したければyoutube、インターネット教材、オンラインスクール(サロン)で十分【オススメも紹介】

・3大学に行くべき人と行かなくていい人

|大学の存在価値そのものが下がってきている

まずここでいう特別な理由として、

・医療などの国家資格をとりたい

大学で研究したいことがある

・海外移住を将来考えている

といったこの3つの理由がない限りほぼ行く必要はないと断言します。

そもそも、大学に行って何をしたいか皆さん具体的に考えたことがあります?

確かに大学にいくことでその大学のサポートで就職できたり、何かしらの特を得る事ができるのでしょう。

しかし、大学四年間の授業料と天秤にかけてもわりにあわないと思いませんか?ボクはコスパ悪いなと大学三年生でありながら思ってしまっています。

・私立大学と国公立大学の一年間にかかる授業料なのですが、

私立大学一年間で約150万円  四年間で約600万円 

国公立大学一年間で約60万円  四年間で約240万円 

何かを勉強、資格を取る自由な時間を得る大学の友達を作る理由がただあると思いますが、あまりにもわりに合わなくないですか?

それに実家から通うならまだしも、アパートを借りて一人暮らしをする

となると

※僕の場合

アパート代が三万円プラス、wifi 約3000円 大手携帯会社の月々の支払い10000円。安くても5000円以下を下回ることはない。(格安sim 1000円 3000円などのプランあり)

そして生活費(抑えても一万円)

月々の支払額が五万円だとしても、大学での付き合いや自分の娯楽を含めると優に超えました。

四年間かかるとなるとまさに地獄。目的があってもコスパ悪い。

就職に有利だからなどといった思考停止をした考えで大学に行くとなると、この先の人生がかなりハードモードです。なぜならもう年功序列が崩壊しており、能力重視の社会へとなりつつあるからです。

この辺はYouTubeでビジネス系YouTuberをみれば勉強できます

マナブさん、イケハヤさん、ホリエモンをチェックしとくといいでしょう。

どの人も実績が高く信頼できる情報であります。

実家から通っていたとしても四年間で国公立大学の場合約100万円 私立大学の場合約600万円もの損失を被ることになります、

そうまでして学びたい、自由になりたい、自分の希望する就職先に就きたいのであるならば、

そんな大金を払わなくてもインターネットで検索しれば大学に通うよりも更にコスパがいいです。

今では、youutube、大学よりはるかに安価なオンラインスクールやサロン、教材があって学習可能です。

友達がほしい場合↓

自分の趣味をSNSで発信する

自分の行きたいオンラインスクールやサロンに行けば勝手に友達は作れるどころかよってきます(笑)

将来不安を抱えている理由で行く、親の期待、就職に有利など論外です。

(こういう場合どうしたらいいかは別の機会に解説します。)

・好きなものがないなら↓

プログラミング、動画編集、youtube、ブログに挑戦することをオススメします。とりあえずやる。これにつきます。

親の反対を押し切っても独学またはオンラインスクールかサロンに入って勉強し、スキルをつける方に徹した方が令和時代を生き抜く手段です。

例えばプログラミングを学びたいのであるのならば約10万テックアカデミーといったところで学べてしかも就職サポートもついています。

フリーランスでのサイト制作案件で月収30万を越した方がSNS上だとゴロゴロいます。

年収800万円を超すことも可能であり、もう人生ユルゲーですね(笑)

話を戻すと、大学で学べる内容はほとんどインターネットで学べるので、もう必要はないのです。

ググってでないのはほとんど僕の場合研究方法とかかなりマニアックな内容だけでした笑

むしろ、大学教授でさえ、時代の変化をとらえてない人が多いので、失望通り越してあきれ果てます。

SNSでフリーランスで活躍されている方やYouTubeで発信されている方の話を聴いた方がよっぽどためになります。

|勉強したければyoutube、インターネット教材、オンラインスクール(サロン)でいい

上記でも言いましたが、

国公立、私立をとわず大学に行こうと考えている人の大半が自由な期間が与えられる大学ライフを満喫したい、大学でしか学べないことを勉強したいという理由がない限り行くなです。

それ以外は独学、オンラインスクールやサロン、SNSなどでのコミュニティーに所属して精進。

具体例として、

・プログラミング

マナブ(坂内学)さんの無料プログラミング教材

30daystray

ドットインストール(一部有料)

progete(一部有料)

テックアカデミー(有料サポート付きで約10万円ほど)

YouTubeでプログラミングと検索

この項目でググれば勉強可です。個人的にオススメです。

プログラミングだけでもこれだけ手段があります。しかもほぼ無料。

このようにその他のジャンルもインターネットでググって検索すると

大学に行くより早く解決しますし、自分のなりたいものになれます。それ以前に奨学金で借金をする必要も皆無です。

|大学に行くべき人と行かなくていい人

 研究、特別な資格をとりたいこれ以外なら行かなくてよいむしろ行くな。

 もし該当していない場合youtube インターネット教材、大学より安いオンラインスクールサロンに通う

 この項目でひたすら独学またはスクールで学習。ひたすら努力して精進。

・行くべき人 

・特別な資格をとりたい、国家資格をとりたい。

・その大学で研究したいものがある。

・海外移住を考えている人。

行かなくていい人

・上記に当てはまらない人

・就職に有利やNAMEバリューにこだわる人 (マジ意味ないです。そんな時代は終わりました・・・)

・奨学金を借りないといけない人

(マジで行かなくていいです。大学にそうまでしていく価値はない。断言します)

給付型奨学金を借りれたとしても行く必要はないです。

国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校も含めてこれは言えます。

とりあえず以上のことから

結論→大学に行く必要はない

です。もうすでに大学卒業して適当に就職しても安定しないです(^ω^)・・・

これから個人のスキルが評価される時代に突入していきます。

そのため、ひたすら勉強しましょう。

自由になりたいなら四年間を大学という名目で作るのではなく、

一年間プログラミングやYouTube、ブログを勉強して一ヶ月80万稼いで自由を得るという目標を掲げた方がよっぽどいいです。

SNSやYouTubeを見ていると馬鹿でも分かります。

僕の意見は上記の通りです。大学生でありながらですが大学生だからこそ言えます。

大学には行かなくていい。言いたかったのはこれだけです。

これからの進路を決めかねている人の参考になればよいかと。

以上ですー (^ω^)