イラスト

【手より顔を描くことを上達させる】手を描く練習必要か?→必要なし

2022年7月11日

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちはぶうです。

ネコポリ
手をうまく描けないのだけど、どうしたらいい?手を描く練習は必要かにゃ?

こういった疑問にこたえます。

 

ぶう
結論→必要ないです

 

詳しいことをはなしていきます

記事の信頼性

趣味でイラストをたまに描いたりしています。その過程でわかったことです!

 

 

手を描く練習はしなくていい→顔のパーツを描く練習

 

ぶっちゃけしなくてけっこうです。

なんでかというと、それに時間をかけるくらいなら、顔のパーツのクオリティをあげたほうがいいから

このことは、YouTuberでイラストレーターの焼きまゆるさんがおっしゃっています

 

焼きまゆるさんの動画

 

じゃあ、手を描かなくていいというが、どう描けばいいんだよ
手が描けないから、練習したいんじゃないかあ

と疑問をもつひともおられるとおもうんで、

 

結論は、自分の手をカメラでとり、写真をトレスすることです

 

※もちろん、ネットからひろってきた写真をトレスするのは、論外(いけない)です

 

見る人の目線でかんがえたらわかるとおもうんですが、
ぶっちゃけ、手をいちから自分なりに時間をかけて、描いた下手な絵よりも

 

うまい手のほうがいいわけじゃないですか
このことも焼きまゆるさんがおっしゃってます

 

実際にやってみたのですが、ぜんぜんちがいますね

 

ボクも4年前から本格的に描いたりやめたりして、
多少は絵を描くフィルターはあがっていると自負していたのですが、うぬぼれでしたね

 

やっぱ、自分の手の写真をトレスしたうえで、描いた方が、クオリティ高いですからw

(高校二年生のときから模写とかしていた)

 

なんで、手を描く練習は必要なし

とりあえず、顔、目、輪郭などの練習に力をいれるべきです

 

 

 

手を描くにはどうしたらいい?【結論→自分の手を写真でとり、それをトレス】

hand00

 

ネコポリ
自分でとった写真をトレスしろとかいうけど、どうやればいいにゃ?

 

こういった質問にもこたますね

 

自分のとった手の写真をトレス→それをよみこんでトレス

 

イラストをえがくごとにこれをくりかえす。

 

つづけると、なんとうまくなるんですよねえw

 

ボクも描かない時期があったので、やりかたをわすれたりしたので、
けっこうおもいだして、やったりしましたね

 

 

男女描き分け

hand01

手だと、女性の場合だと細くなめらか、男性の場合だと、ごつごつした絵になる。

 

なんで、ここからは描いたうえでの自分の手をトレスして描くコツを
はなしていきます

女の場合

  • 関節を意識する
  • 指の先端は丸み・細目でえがく
  • 背を描いてから、腹を描くなど

男の場合

  • 角かくしてて、四角いようす
  • 男らしく、つめを外にださない

 

 

こういうのを意識するといいです

画像で説明はたいへんっですね
じっさいやってみるのが吉です

絵を描きたいなら、個人的にクリスタがオススメですねw

絵を描くときにプラスで便利ツールみたいなものを紹介してるので、

よかったらどうぞ↓

【絵描きツール】クリップスタジオタブメイトがオススメ→特徴を解説

続きを見る

 

 

以上です

-イラスト
-,